2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログパーツ

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2012年3月 »

植えました

昨日園芸売り場で購入した野菜の苗を鉢に植え替えました。
毎年、春が来る度挑戦したくなる家庭菜園。
目で見て楽しむ事と、食べて楽しむ事と、それから食費を減らすために、行ってます。

今年は、「ミニトマト」「ピーマン」「ナス」「サヤエンドウ」に挑戦です。

植えました
「ミニトマト」
去年は収穫量があまり多く無かったので、今年は頑張る!
そんな思いで植えました。既に花が咲いているので、変な事しなければきっと上手くいくはず。トマトは、放っておくとぐんぐん成長するので、早い段階で支柱を立てたり、それ以上伸びないよう対策を取るべきかなと。
植え始めて、もう何年も…何度も挑戦しているくせに、教訓がいかされていないという残念ぷり。…ええ、今年こそ頑張ります。

110403_162022_2
「ピーマン」
何を思ったのか、なぜか2株購入。
去年は黄色いパプリカに挑戦したのですが、上手くいかなかったので、ピーマンにチェンジ。パプリカは、ピーマンとほぼほぼ同じで最初緑色になった後で、パプリカの色になるのですが、何処まで待ったら良いのかとか分からなくて、放置していたら…気付いたら枯れていたといとても残念な結果です。
やる気があるのか無いのか分からない、私のベランダ畑です。

植えました
「ナス」
ナスは多分初挑戦です。
去年祖母の畑にて植えに行きましたが、その後の経過については放置していたため、どんな具合に育ったのかとか、分からず仕舞いでした。本当にやる気あるのかしら?
畑が、家から少し離れたところにあるので、自転車飛ばしていくのが面倒くさかったという…一度、成長具合を見てみようと畑へ寄ってみた事があったのですが、あいにくその時はかろうじて花が咲いていたかな?程度でまだ実は出来ていませんでした。
今年は、ベランダですし、頑張ります。(頑張るこれで何回目?)

植えました
[サヤエンドウ」
お味噌汁に入れてもおいしいですよね。
お弁当にはどうやって取りこむのがいいかしら?と思いつつ、簡単に出来るよ。という母親の話を信じで購入してみました。初挑戦です。
取りあえず(なんとなく)生命力強そうな気がするので、放っておいてもそれなりには成長しそう、実がなりそうな気がするのですが…。どうなのでしょう


植えました

「ローズマリー」
これは今回購入したものではなく、(多分去年買ったような気がするのですが…記憶が曖昧)ほとんど放置していたというのに、見事に生きているのです。生命力強いですよ。何でも、乾燥に強いらしいので、放置していてもこんな感じで元気に生きています。
ハーブの仲間なので、色々使用用途があるのだろうなと思って購入したのですが、どう使ったらいいのか分からなくて、分からないままこんな感じで無造作に伸びているという、何だか残念な状態です。
折角まだ生きているので、今後も上手く育てていけるよう頑張るとともに、どうにかしてこのローズマリーちゃんを、台所で活用したい。それが今年の目標です。

*******

ベランダにある鉢を見ると、雑草なのか、買ってきた苗の残骸なのか分からないものがちらほらあります。不思議ですねー。明らかに違うだろうなというものに関しては捨てましたが、あれこれもしかして?と思うものについては、別の鉢に植え替えて、取りあえず暫く様子見する事にしました。

やる気あるのか無いのか分からない私のベランダ菜園。
取りあえず、2011年度ものらりくらり、はじまりました。(^^)ノシ

続きを読む "植えました" »

« 2011年3月 | トップページ | 2012年3月 »